2018年の振り返り

1月

6日から7日にかけて石居さんの実家に行く。めちゃくちゃ緊張したし、お金もないのに

美味しいパンをたくさん買っていった。夕ご飯を食べさせてもらって

たくさん石居さんの生まれ育った土地のことや親戚の人のことや周りの人の

話を聞いた。私自身のこと全然聞かれなくてびっくりしたな。この時は石居さんと一緒に住むって話を

していたけれど結局先延ばしになっちゃったな。でも、何か困ったら言ってと言ってくれたのが嬉しかった。石居さんのお母さんに先に寝ますと言うタイミングがわからなすぎて 

背後で3分ぐらい立ち尽くしたな。

翌朝は石居さんと近所?と言っても町一つ分くらいを散策して

川やゴルフ場や山を見たりした。家では石居さんの妹とこたつでキョロちゃん

を描いたりした。この頃は石居さんとよくキョロちゃんを見ていた。

帰りの電車で石居さんにお父さんガンなんだよねって言った。

卒制をひたすら作っていた。完成してるもの、ゼロだった気がする。あと配置もほぼ決まってない。

配置を夜中考えている時はもう心が死にそうでずっと焚き火の音や水の流れる音を流していた。石居さんからラインが来て泣いた。2徹して顔と体調が死んでいた。喫煙室でパソコンでキャプションを作ってたりしたらみんなに早く休めって言われたりした。

最終審査終わってから配置直したんだっけ?昼頃大学を出てサンドラッグ

栄養ゼリーを買って石居さんちで倒れた。久しぶりにちゃんと寝た。

夕方えんりんさんに連絡もらって大学行って庄屋でご飯をおごって貰った。

ぎがが来てくれてシュークリームを食べたりした。

ZOKEI賞はもらえなくて、本当に悲しかった。貼り出されてる紙をなんども見直したけど私の名前は載ってなくて、絶望の気持ちになった。

あとはZOKEI展終わった次の日に大雪が降って、坂本慎太郎のライブに行って、

ボルダリングをしてblanclassのイベントに出たんだって。

この時もう大学院行くって考えてたんだよな、多分。